大阪ガス、NTT Comと共同で生成AI音声による顧客サポートを開始

大阪ガス、NTT Comと共同で生成AI音声による顧客サポートを開始

~「生成AIボイスボット活用」による受付の利便性向上~

大阪ガスマーケティングとNTTコミュニケーションズ(NTT Com)は、生成AIを活用した音声自動応答システムによる電話受付サービスを2025年1月23日より試験運用を開始します。

サービス開始の背景と目的

大阪ガスマーケティングは、これまでオペレーターによる電話対応に加え、インターネットやチャットによる受付など、顧客サポート窓口のデジタル化を進めてきました。今回、NTT Comの最新技術を導入することで、電話受付の利便性をさらに向上させ、顧客満足度を高めることを目指します。

新サービスの概要

■ 開始日:2025年1月23日(木)
■ 受付窓口:大阪ガスグッドライフコール(0120-000-555)
■ 対象業務:スマイLINKに関する全般的な問い合わせ

  • サービス内容の説明
  • 契約申込の受付
  • 解約手続きなど

サービスの特徴

  1. FAQベースの高精度な応答
  • 大阪ガスマーケティングが用意したFAQデータをもとに学習した生成AIが、顧客からの問い合わせに対して適切な回答を生成し、音声で応答します。
  1. 待ち時間の解消
  • 生成AIによる自動応答により、混雑時でも待ち時間なく対応が可能になります。

今後の展開

両社は2025年4月以降、以下の取り組みを予定しています:

  1. スマイLINK以外のサービスへの展開
  2. 利用状況の分析と品質改善の継続
  3. 音声認識やAIエンジン、音声合成機能と業務手配システムの連携による全業務プロセスの自動化を目指す

※スマイLINK:大阪ガスが提供する暮らしのデジタルプラットフォーム。厳選された事業者のサービスを、1つのIDで利用可能(一部対象外あり)

出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000084.000139670.html